運営からのお知らせ

障害復旧のお知らせ

2011-07-26

いつもご利用有難うございます。

この度は7月23日(土曜日)早朝に発生した機器障害により長時間に亘りご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

復旧作業が完了し、サービス再開のはこびとなりましたのでご報告申し上げます。

【障害発生日時】
7月23日午前3時57分

【障害内容】
弊社サイト・管理スクリプトを運用しているサーバーのハードディスク損傷、及び主基板の障害

【障害によるポイント等のデータ損失】
弊社では毎日日本時間午前4時にすべてのデータのバックアップを取っておりますが、障害発生日時が上記のとおり、7月23日分のバックアップ作業の直前となったため、7月22日午前4時に取得したデータにて復旧を行ないました。そのため、障害発生までの間の約24時間のデータが復帰不能となりました。

データ損失の内容は以下の通りとなります。

=該当する24時間分のデータの損失が発生したもの
会員情報の更新、新規会員登録、サーチポイント、クリックポイント、調査参加ポイント(参加時即時加算分)、Daily占いポイント(携帯版)、広告メール内リンクでの獲得ポイント

=該当する24時間分のデータ損失の影響を受けないもの
調査回答ポイント(有効回答時、後日付与となっているもの)・・・期間内に募集中となっておりました調査案件はすべてこれに該当いたします。(ポイント加算が元々後日加算のためデータ損失の影響はありません。)
サインアップオファーのご利用によるポイント・・・ポイント加算が元々後日加算のためデータ損失の影響はありません。

障害発生により、一部データの損失が発生いたしましたことにつきましては、重ねてお詫び申し上げます。つきましては、以下の内容にて対応させていただく所存です。

7月22日(金曜日)午前4時〜7月23日(土曜日)午前4時までに新規に会員登録をいただいた方・・・ご登録をいただいたにも関わらず、ログインができない、会員データが無いなどのエラーとなりました場合は、お手数ではございますが、再度新規にご登録をいただいた後、その旨こちらよりご連絡をいただきますよう、お願い致します。(該当期間内にご登録をいただいた方の基本データが存在しておりますので、照合のうえ個別に対応させていただきます)

既存会員様のポイントデータ損失分(前記「該当する24時間分のデータの損失が発生したもの)につきましては、数日中に別途10ポイントのポイント獲得メールをすべての方へ配信させていただきます。(該当する24時間以内に獲得可能であった最大のポイント数7ポイントより算出いたしております。)

また、障害発生よりサービス再開(7月26日午前1時)までの間の復旧作業中にポイント交換をいただいた会員様におかれましては、一旦ポイントを有効ポイントへ戻しておりますので、お手数ではございますが、再度交換請求を行なっていただきますよう、お願い致します。

この度の機器障害によりご不便をおかけいたしましたことにつきましては重ねてお詫び申し上げます。今後はより一層再発防止策を講じてまいりますので、引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。